JBBA NEWS

2015年2月号(VOL.505)

最新の第242便は 昭和は遠くに 烏森発牧場行き

吉川 良/よしかわ まこと

正月は親戚の人や友だちが来てくれたり、こちらから行くところもあって、ばたばたと日が過ぎる。おまけに2015年の幕開きは、5日と7日に心臓と大腸のことで病院にいなければならなかった。かなり不安もあったのだが、おかげさまで心臓も大腸もセーフ。「おれ、しぶといなあ」と病院からの帰り道で思い、無事であることが不思議なトシになったと、あらためて感じた。(中略) 落ち着いたらゆっくり読もうと思っていたいくつかの手紙が机にあった。不思議なことはたくさんあるが、12月になって半ばをすぎたあたり、そして年の瀬に、長い手紙が届くのも不思議だなあと考える。誰もが師走は気ぜわしいはずなのに、動きを止めた晩など、流れ過ぎた時間とつきあい、それで手紙を書きたくなるのかもしれない。2014年12月に私の家に届いたほかの便りも、それらを集めてタイトルをつけるとすれば、「昭和は遠くになりにけり」だなあと私は思った。(略)

第47回は「多様性」 第5コーナー ~競馬余話~

有吉 正徳/ありよし まさのり

2014年12月の阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)は、出走馬18頭の種牡馬がすべて異なっていたと筆者。 GIでのこの事例は、2009年12月のジャパンカップダート以来だという。両レースの1~3着の種牡馬はそれぞれディープインパクト・キングカメハメハ・ステイゴールド、一方はゴールドアリュール・ステイゴールド・キングカメハメハとなる。首位種牡馬が上位入線馬を送り出すきわめて順当な結果だったが、価値があるのは多様なメンバーの中で勝ち抜いたことだと筆者。均一的な集団は環境の変化に弱いといわれる。逆にさまざまなキャラクターが共存している集団は危機に強い。ディープインパクト「1頭独裁」にブレーキをかける多様化の動きが出始めているのではと筆者は感じている。

第59回は「日本の競馬もグローバル競技へ~海外騎手への免許交付がもたらすもの~」
ホソジュンのウマなりトーク

細江 純子/ほそえ じゅんこ

子供のころはスポーツ観戦よりもコンサートに行く機会の方が多かったと筆者。競馬を見て、伝える側になったことや子供が生まれたことで他のスポーツ中継を見る機会も増えた筆者。とくに感心するのはグローバル化された競技における競技後の選手のきちんとしたインタビュー対応だという。その点では、日本の競馬はまだまだと感じる筆者。ミルコ・デムーロ騎手とクリストフ・ルメール騎手にもし免許が交付されると日本の競馬界にも何かしらの変化が起きるのではと筆者。

第74回は「競馬中継と競馬番組 PART2」 北海道馬産地ファイターズ

村本 浩平/むらもと こうへい

制作にも深くかかわる坂田博昭キャスターは「新たに始めたことに関しては、これまでの中継で『やらなければいけなかったこと』だとも。レース後の動画配信用のインタビューに応じてくれた、騎手や調教師への感謝も口にする。「新たな取り組み」が本当に始められるのは、今年からだとも。「現在は場内向けの案内放送と中継番組とが混在している状態で、視聴者に更に見てもらうためにはまだ『変化』が必要で、多くの人の力も借りる必要もあると感じている。」とのこと。今年、門別競馬場に行った時に、スマートフォンでも中継をチェックすれば、よりホッカイドウ競馬を楽しめそうな気がしてきたと筆者。

第74回は『海外レースと情報提供』 馬ミシュラン

小山内 完友/おさない ひろとも

海外レースの馬券が発売出来るよう、通常国会に競馬法改正案を提出するとの動きがあり、「まず法律で海外の馬券を売る大枠を定めた上で、細かい部分を詰めることになる」とのこと。筆者にとっては、まず情報提供をどうするかが悩みの種という。馬柱の作成すらも危ういと筆者。イギリスならなんとかなるが、例えばフランスでは重賞以外は着外の着順がないし、アメリカも2着以下は着差だけでタイムがない。文化の違いをどう補正するのか、筆者らの腕の見せ所だ。

繁殖牝馬セール成績

2015年ジェイエス冬季繁殖馬セール

海外情報

ジャスタウェイ、ロンジンのランキングで世界の競走馬のトップに
キーンランドの4月のトレーニングセール、15年は中止に
種牡馬ハイシャパラル死亡
2014エクリプス賞(アメリカ競馬年度表彰)
2014北米サイアーズランキング
2014英・愛サイアーズランキング
2014仏サイアーズランキング
2014独・伊サイアーズランキング

トピックス

2014年度JRA賞
2014NARグランプリ/ダートグレード競走特別賞
JRA平成26年度生産者団体表彰成績
2013年軽種馬の全国農業産出額は286億円
2015年サラブレッドのせり市場日程(予定)
2015年世界のせり日程
2014年JRA外国産馬の競走成績
トレーニングセール取引馬の2歳競走成績

海外流通促進

海外競馬で活躍中の日本産馬(市場取引馬)

地方競馬ニュース

地方競馬場別サイアーズランキング(2014年1月~12月)
主なトピックス Dec~Jan
2014年12月・地方競馬場の売り上げ

生産関連ランキング

2014年確定・各種ランキング発表!
2015年1月各種ランキング

軽種馬生産技術総合研修センター マンスリーレポート

  • マンスリーレポート61
    “北京装蹄技術研修を終えて”

From 競走馬のふるさと案内所・連絡センター

The First Win JBBA 会員生産の初勝利馬一覧(2014.12.8~2015.1.9)

表紙

アルデバランⅡ(USA)
メインシークエンス 2014エクリプス賞最優秀古牡馬・最優秀芝牡馬 2部門受賞
JBBA STALLUIONS(Stallion Template Calendarから作成)
2015JBBAサラブレッド種牡馬配置表

JAIRSコーナー((公財)ジャパン・スタッドブック・インターナショナル)etc

刊行物注文へ

※ JBBA NEWSのほかに、全国馬名簿、軽種馬統計などの定期刊行物のご注文もできます。