JBBA NEWS

2021年6月号(VOL.581)

最新の第318便は 表札看板アルバム烏森発牧場行き

吉川 良/よしかわ まこと

 「いつになったらコロナウイルス戦争は終わるのでしょうか。仕事が切れない木工場にいるぼくは幸運なのですが、居酒屋やバス会社で働いている友だちは、まったく収入がなくなっている人もいて、絶望的になっています。ぼくは相変わらず、看板追っかけを楽しみにしています。4月になってからは4日の中山10R両国特別で、(株)松浦牧場のシャチが15頭立て10番人気なのに勝ちました。単勝は2,820円。それを100円買ってたからどうだ、と言われそうですが、ぼくにはスゴイことなのです。その日は阪神の4歳以上2勝クラスで、(有)新冠タガノファームのダイシンイナリも勝ちました。16頭立て5番人気で単勝は1,030円。スゴイです。あとで気づいたのですが、ぼくの牧場表札看板アルバムに、地名を書き残すべきでした。(中略)2019年5月、レンタカーでの牧場めぐりの旅に出た陽平は、静内から、新冠から、三石から、浦河からハガキを送ってきた。「放牧地にいる馬を見ていると、その馬が何という馬の子とか、どんな成績だったのかとか、これからどんな戦いをしに行くのかとかいうことより、競走馬という生きものの存在は孤独で、その孤独は、ぼくみたいな孤児の人生の孤独と、とても似ているような気がする」と書いてあったり、「馬よりも、その馬のいる牧場の、表札というか、看板を、ぼくはしっかり写真に撮ろうと、シャッターを押しています。帰ったら、そのアルバムを作って、自分の記念にしたいです」と書いてあったりした。(略)

第123回は「効率」 第5コーナー ~競馬余話~

有吉 正徳/ありよし まさのり

 5月16日に東京競馬場で行われた第16回ヴィクトリアマイルはオッズ1.3倍の断然人気に推されたグランアレグリア(牝5歳、美浦・藤沢和雄厩舎)がレベルの違う強さで快勝した。ラスト3ハロンは32秒6。メンバー18頭中最速の上がりで2着のランブリングアレーに4馬身差をつけた。これでGⅠ勝利は5つ目。古馬が出走できるマイルGⅠはヴィクトリアマイル、安田記念、マイルチャンピオンシップの3レースしかないが、その完全制覇を史上初めて達成した。国外を除いたJRAの競走での歴代獲得賞金ナンバーワンは20戦12勝、キタサンブラックの18億7,684万3,000円だ。1レース当たり9,384万円あまりを稼いだ。20戦の走破距離合計は46,700メートルに達し、1メートル当たりの獲得賞金は40,189円あまりとなる。グランアレグリアはどうか。1レース当たりの獲得賞金は7,075万円あまりとキタサンブラックと比べると2,000万円以上少ない。ところがマイル中心のローテーションであるため走った距離の合計は12戦で18,600メートルだ。獲得賞金を1メートル換算すると、その額は45,647円あまりで、キタサンブラックを逆転する。効率よく賞金を上乗せしているグランアレグリアのすごさはこんなことでも分かると筆者。今回のヴィクトリアマイルでは、もう一つの記録も達成された。ディープインパクト産駒による上位独占だ。1着グランアレグリア、2着ランブリングアレー、3着マジックキャッスルと3頭ともディープインパクト産駒だった。GⅠレースでディープインパクト産駒が1着から3着までを独占するのは今回が3度目だったと筆者。

第135回は「横山ファミリーの活躍に思うこと ~わが息子に翻弄されがちな子育て~」
ホソジュンのウマなりトーク

細江 純子/ほそえ じゅんこ

 小学2年生になった息子に翻弄されていると筆者。ここ最近における1番の衝撃発言は、入浴中に髪の毛を洗って欲しいと言ってきたので、自分で洗い~と言い返すと、「たまには俺の面倒も見てくれよ~」と。また就寝中、動き回る息子の横で、布団を失い睡眠を邪魔された私が、あんたのせいでママは眠れなかったと目を覚ました息子に話すと、「そりゃ~災難だったね」と、まるで他人事のような返し。そして極めつけは、頼み事をしてくる際、「ジュンちゃん、ジュンジュン、ジュンリン、ズンコママ」と呼び方や声色を変えてお願いされるのです。もてない人生を歩んできた哀しい女の性から、嬉しさのあまり、ついついお願いごとをきいてしまい、結果、「ママを転がすのは簡単だね」と言われてしまう始末で、確実に翻弄されていると筆者。
 ワンアンドオンリーが勝利した日本ダービーの地下馬道で、瞳を輝かせながら尊敬の眼差しで騎手・横山典弘を見ていた1人の少年の姿が思い起こされます。その少年とは、横山武史騎手。22歳にして無敗で日本ダービーを目指すジョッキーへと成長。父に憧れ、父の背中を追いかけ、凄まじい成長を遂げており、また兄の和生騎手も今年は関東リーディング4位と勝ち星を挙げ、春の天皇賞では親子3人での騎乗も。これは1日で築かれるものではなく、幼少の頃から父と母の歩みを肌身で感じ、理想となる指針が明確にあったからこそだと筆者。

第150回は『ウマ娘、初めて見ました PARTⅡ』北海道馬産地ファイターズ

村本 浩平/むらもと こうへい

 名馬を擬人化するメリットが、馬の名前よりも先にキャラクターが入ってくることであり、そのキャラクターを通して、名馬を深く知ろうとする試みも「ウマ娘 プリティーダービー」はフォローしている。その1つがウマ娘の活躍や、ガチャを引いたカードによって公開されていくストーリーが良くできていて、モデルとなった馬のエピソードも盛り込みながら、ウマ娘の魅力も表現されている。これも「ウマ娘」という、現実にはあり得ない存在にした「フィクション化」と、実際の名馬のストーリーを追っていく「ノンフィクション化」がちょうどいいバランスで成り立っているからなのだろう。ゲーム内のサイレンススズカの育成の最終目標となるのが、天皇賞・秋での1着である。1998年の11月1日。誰もがハッとする。しかしウマ娘において、先頭から影を踏ませることなく、見事な逃げ切りを決めたその姿には、カタルシスとしか言えない感情が湧いてきたと筆者。「ウマ娘」というコンテンツを紐解く上でも、アプリをダウンロードすることをお勧めしたいと筆者。

第150回は『夢とロマン』馬ミシュラン

小山内 完友/おさない ひろとも

 先月号を読んで爆笑した。筆者や村本さん、さらに細江さんまで「ウマ娘」とは、まさに「ウマ娘恐るべし」といった感じである。村本さんに至ってはゲームをダウンロードしているとは。あとは吉川良さんと、有吉さんを残すのみであると筆者。オンラインオークション方式で行われた千葉サラブレッドセール。上場52頭中50頭が落札。残る2頭も翌日再上場し落札され、なんと売却率100%となった。今年、最高値を記録したのは、38番プレミアステップスの19(牡、父ディープインパクト)で、470,100,000円(税別)で落札された。これまでの最高が、2015年の190,000,000円(税別)で、当時「桁違い」と評されたが、それを倍以上更新する最高価格記録更新である。プレミアステップスの19を落札したのは藤田晋氏。「ウマ娘 プリティーダービー」を運営しているCygamesの親会社サイバーエージェントの社長である。それには少し驚いた。氏の著書を読んだことがあるが、その中に創業するにあたって支援したUSENの宇野康秀社長に「経営者は馬とフェラーリは買わないでくれ」と言われたという、有名なアドバイスが書かれていたからだ。 まあそれは置いといて、どうしても「ウマ娘」と関連付けてしまう。「ウマ娘」で大人気のトウカイテイオー産駒のキセキノテイオーが異例の7歳での競走馬デビューを目指している、という記事を読んだ。これまで乗用馬として過ごしていたが「トウカイテイオーの血統を残していきたい」ということで門別競馬場に入厩、6月の能力検査を目指し調教されているという。前代未聞だが、見方によってはロマンのある話でもあると筆者。

協会会議

・2021(令和3)年度第2回理事会(書面決議)
・2021(令和3)年度第1回軽種馬生産育成総合対策事業運営委員会(書面による意見聴取)

せり市場成績

・北海道トレーニングセール サラ2歳
・千葉サラブレッドセール サラ2歳

海外ステークスウイナーズ

ケンタッキーダービー(薬物再検査中、失格の可能性あり) 6人気 Medina Spirit 先行決着制す。
英2000ギニー 9人気 Poetic Flare 前哨戦勝馬3人気 Master of The Seas との接戦制し父子制覇達成 (父の父はハナ差2着)
プールデッセプーラン(仏2000 ギニー) 愛調教3人気 St Mark's Basilica 半兄に続くギニー制覇。
ケンタッキーオークス 1人気 Malathaat 発馬不利も無敗で戴冠、母(同レース1人気4着) の無念晴らす。
英1000ギニー フィリーズマイル G13着等 G 勝・入着6回6人気 Mother Earth 低評価覆す。
プールデッセプーリッシュ(仏1000 ギニー) '20 Mブサック賞 G15着10人気 Coeursamba が1人気英 1000ギニー馬破る。

トピックス

・2021生産関連統計
・2021JRAブリーズアップセール
・未来のジョッキーを目指せ!「2022(令和4)年度騎手課程生徒」募集!
・日本装削蹄協会 2022(令和4)年度装蹄師認定講習会受講生募集
・大石正光理事 旭日重光章を受章
・軽種馬生産育成総合対策事業運営委員会委員
・2021(令和3)年生産地懇談会開催日程(予定)

地方競馬ニュース

・2021年4月 地方競馬場の売り上げ
・地方競馬所属別在籍頭数/サラ系統(2021年4月1日現在)
・地方競馬開催日程 2021年【7月~9月】

生産関連ランキング

・2021年5月各種ランキング

From 競走馬のふるさと案内所・連絡センター

レポート(日高案内所・胆振連絡センター・十勝連絡センター・東北連絡センター・千葉連絡センター・南九州連絡センター)

The First Win
 JBBA 会員生産の初勝利馬一覧(2021.4.19 ~ 2021.5.17)

カラーグラビア

・JBIS Live中継 九州1歳市場
・JBIS for Tablet

表紙

・端午ステークス(OP)優勝 ルーチェドーロ
・マクフィ(GB)産駒 ルーチェドーロ紹介
・2021 八戸市場ポスター
・2021 九州1歳市場ポスター

JAIRSコーナー((公財)ジャパン・スタッドブック・インターナショナルコーナー)etc

刊行物注文へ

※ JBBA NEWSのほかに、全国馬名簿、軽種馬統計などの定期刊行物のご注文もできます。