JBBA NEWS

2019年5月号(VOL.556)

最新の第293便は こんこんこん 烏森発牧場行き

吉川 良/よしかわ まこと

 新しい年号が「令和」と発表された日の夜、鎌倉のにぎやかな小町通りの裏にある路地の酒場にいた。あとから大工の雄二さんも入ってきて、ずいぶん会っていなかったよなあと乾杯をした。「令和って決まったというけど、今日はエイプリルフールで、あれは嘘なんだ。本当の年号は、読み方はレイワと同じなんだけど、字が違う。数字のゼロの零に、話と書いてレイワ、零話。じいさんもばあさんも、若いのもガキたちも、誰もがスマートフォンに占領されて、そのうち会話というのをする能力を人間は失ってしまう。つまり、話がゼロになる。で、零話」と白髪の絹代ママにメモ用紙をもらって私が、零話、と書いてみた。(中略)雄二さんの家は私の家から歩いて10分ほどのマンションだ。奥さんは4年ほど前にガンで亡くなり、ひとり娘は長野県松本市へ嫁いでいる。4月9日、夜7時、私は雄二さんの家へ行った。テーブルに、ビール、日本酒、焼酎、ウイスキーが立っていた。雄二さんの60歳の誕生日なのだった。「還暦になったぞ。リョウさんが来てくれたぞ」と雄二さんが仏壇の写真の奥さんに言い、松本の娘さんが送ってきた赤いシャツ、それに中学校一年生になった孫娘からの誕生日カードを私に見せて、「うれしいことがあるから生きていられる」とひとりごとを言った。(略)

第98回は「平成」 第5コーナー ~競馬余話~

有吉 正徳/ありよし まさのり

 4月7日、平成最後の桜花賞が行われ、グランアレグリア(牝3歳、美浦・藤沢和雄厩舎)が優勝した。勝ちタイムは阪神競馬場の芝1600メートルで1分32秒7。昨年、アーモンドアイが出した1分33秒1を0秒4更新する桜花賞レコードで、平成の締めくくりにふさわしい快勝だった。平成初の桜花賞を制したのはシャダイカグラ。芝1600メートルのコースは内枠有利のレイアウト、7戦5勝、2着2回と抜群の安定感を見せていたシャダイカグラは1番人気に支持されたが、抽選で決まった枠順はあいにくの大外18番だった。しかし天才・武豊騎手にとって不利は不利ではなかった。シャダイカグラを巧みに導き、見事に優勝させた。武豊騎手はその後もベガ、オグリローマン、ファレノプシス、ダンスインザムードで勝ち星を積み重ね、平成だけで桜花賞歴代最多勝のトップに立った。
 桜花賞馬の父も時代を反映している。昭和の時代に最多3頭の桜花賞馬を送り出した種牡馬は3頭いた。ダイオライト(GB)、セフト(IRE)、テスコボーイ(GB)である。平成になって、3頭に追いついた種牡馬がいる。泣く子も黙るサンデーサイレンス(USA)だ。チアズグレイス、スティルインラブ、ダンスインザムードとあっという間に3勝を挙げた。だが桜花賞種牡馬の真打ちはその後に現れた。現代のリーディング種牡馬・ディープインパクトだ。産駒が3歳になった2011年にマルセリーナが優勝し、翌2012年はジェンティルドンナ、2013年アユサン、2014年はハープスターが勝利して、ついに4年連続で桜花賞を制するという快挙を達成した。そして平成の最後にダメを押すかのようにグランアレグリアを送り込み、見事に桜花賞5勝目を挙げたと筆者。

第110回は「この秋の日本の夢 ~アーモンドアイと国枝栄厩舎スタッフが叶えるか~」
ホソジュンのウマなりトーク

細江 純子/ほそえ じゅんこ

 この秋、日本の夢が叶いそうな、そんな走りを初海外遠征のドバイで見せたアーモンドアイ。異国の地で、しかも夜の競馬が初めてとは思えないほど堂々とした面持ちでパドックを周回し、レースでは追い出しのタイミングを図るほどの圧巻振り。鞍上のルメール騎手は、最小限の負担で愛馬を勝利へと導く、丁寧かつ馬の力を理解しての騎乗振りだったと筆者。ルメール騎手の素晴らしさは、人へも馬へもあたりが優しく、スマートな点。これは生きる上で、ほんとに大切なことだと年齢を重ねれば重ねるほど感じると筆者。
 働く人々の表情が明るく、チーム力を感じるのが、まさにアーモンドアイを管理する国枝栄厩舎。例えば、ジャパンカップの日。厩舎スタッフの半分が、若き担当者である根岸さん&アーモンドアイのサポートに競馬場に足を運び、パドックやゲート裏で動かれていたと筆者。アパパネが栗東に滞在した際、国枝厩舎の方々と夕食を何度かご一緒させて頂いたが、いい意味で何の緊張感もなく調教師とスタッフとの会話が飛び交い、常に笑いに溢れる雰囲気。このピリピリ感のない人間同士の空気感こそ、一緒に過ごす馬たちにとっては、ストレスなく安心して過ごせる秘訣なのだと感じたと筆者。この秋、アーモンドアイがどんな姿となっているのか本当に楽しみだと筆者。

第125回は『ホース・スピーク』北海道馬産地ファイターズ

村本 浩平/むらもと こうへい

 「ホース・スピーク」の副題には、「これからの人と馬の対話ガイド」とも書かれている。著者はプロのアニマルトレーナーで、馬のリハビリ専門家でもあるSharon Wilsie氏と、ガーデニングの専門家で、自身も乗馬を所有しているGretchen Vogel氏。この著書を監訳してくれたのが、ホースクリニシャンの宮田朋典氏と、Sharon Wilsie氏から実際に教えを受けただけでなく、日本人で初めてHorse Speak Trainingの修了証を授与された宮地美也子さん。馬のスペシャリストである2人の表現を、更に分かりやすく訳してくれたのが、これまでに数々の乗馬や馬術に関する書籍を訳してきた、二宮千寿子さんである。筆者のライフワークでもある「耳立て」に関して、何かしらのヒントが見つかればと興味が沸き購入。宮田氏に「写真を撮るために、社台スタリオンステーション繋養種牡馬の耳をこちらに向けるとするなら、どんなアプローチをしますか?」と尋ねてみた。少し考えた宮田氏は、「まずは馬に対して、自分の存在を認めさせることでしょうね。そのためには、馬の視界に入ることが必要となります」との答え。宮地さんにも耳立てに対する質問を向けていくと、「耳の動きが、どのような感情を示しているかに書かれているページもありますし、他の行動についても詳しく説明されているので、それが耳立てに生かせると思いますよ」との答えだったと筆者。(次号に続く)

第125回は『3日前投票始まる』馬ミシュラン

小山内 完友/おさない ひろとも

 今年度から大井競馬の全日3日前出馬投票が始まった。3日前に出馬確定することのメリットは数多くあるが、一番は時間的余裕だ。南関版は、北は名寄から南は鹿児島まで配送しており、三陸沿岸や宿毛など物理的に時間を要する地域にも場外がある。そのため営業部が印刷のリミットを設定しているが、大幅に遅れることが常態化している。夏場は台風でも来ない限り前日に到着してハネ売り(帰りのお客さんに翌日の新聞を売る事)できるのだが、冬は当日のレース発走直前に到着することも多々ある。一定の時間に発送出来れば、お客さんに予想検討する時間を十分与えることが出来ると筆者。最初の開催が終わったところで競馬場と意見交換したところ、取消する際の連絡場所などいくつか課題はあった。今も、取消を懸念する主催者は多い。取消は売上に直結するので、その点は理解できる。今後も働きかけていくつもりだが、時間はかかるだろうと筆者。予想する側にとっては、枠順が決まってから予想できるようになり、的中率がアップしたように感じると筆者。

海外情報

2019 北米 供用種牡馬 TOP35(種付料順)
2019 北米 初供用種牡馬 TOP18(種付料順)
2019 ヨーロッパ 供用種牡馬 TOP35(種付料順)
2019 ヨーロッパ 初供用種牡馬 TOP18(種付料順)
2019 北米供用種牡馬 初産駒・初種付牝馬 売却価格 TOP10(主要せり平均価格順)
2019 ヨーロッパ供用種牡馬 初産駒・初種付牝馬売却価格 TOP10(主要せり平均価格順)

2019年供用予定種牡馬

・2019年に全国で供用が予定されている種牡馬285頭を一挙掲載!

トピックス

・2019年度通常総会を終えて (公社)日本軽種馬協会副会長・常務理事 益満 宏行
・2019年(第41期)生産育成技術者研修開講
・中央競馬と地方競馬 交流競走の実績について(2018年) JRA番組企画室
・2019年JRAブリーズアップセール
・競馬学校入試説明会の開催 〜未来のジョッキーを目指せ!~
・日本装削蹄協会 2020年度装蹄師認定講習会受講生募集
・BOKUJOB「牧場で働こう」見学会 in 関西2019レポート

生産対策関連

・2019年度所管事業の概要紹介 (公社)日本軽種馬協会 生産対策部

種牡馬事業

・STALLION NEWS ARCHIVE(スタリオンニュース・アーカイヴ)

地方競馬ニュース

・2019年3月・地方競馬場の売り上げ
・ダービーシリーズ2019 実施概要

生産関連ランキング

・2019年4月各種ランキング

From 競走馬のふるさと案内所・連絡センター

レポート(日高案内所・胆振連絡センター・十勝連絡センター・東北連絡センター・千葉連絡センター・南九州連絡センター)

The First Win
 JBBA 会員生産の初勝利馬一覧(2019.3.22 ~ 2019.4.15)

表紙

・JBBA種牡馬エスケンデレヤ(USA)
・JBBA種牡馬エスケンデレヤ(USA)紹介
・第24回ドバイターフ(G1)優勝 アーモンドアイ
・2019年 北海道トレーニングセールポスター

カラーグラビア

・BOKUJOB 2019
・BOKUJOB 2019 メインフェア 関西フェア
・live.jbis.or.jp 千葉サラブレッドセール 北海道トレーニングセール
・JBIS for Tablet

JAIRSコーナー((公財)ジャパン・スタッドブック・インターナショナルコーナー)etc

刊行物注文へ

※ JBBA NEWSのほかに、全国馬名簿、軽種馬統計などの定期刊行物のご注文もできます。